笑顔と酒のチカラ

投稿日:2024.02.25 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは。発酵ライフ推進協会 代表理事 是友麻希です。
やっと会えた💛能登地震以来、心配だけど、どうしていいか分からず、会いに行きたいけど、会いに行ったら迷惑なんじゃないかとか、とにかく沢山の心配があったけど、会いに行きました!!にっぽんのひとさらでも、発酵ライフ推進協会でも、大変お世話になった能登の漁師 東野竹夫さん夫婦と、能登のいしる蔵「舳倉屋」の岩崎夫婦。生きててよかった( ;∀;)


「あの日」から義援金を集めたり、「とりあえず今私ができること」をやってきたけど、お金があれば元に戻るかというと、もちろんそういうわけではなく、沢山の苦しみや悲しみ、葛藤、苛立ちがあることを聞かせもらいました。

そんな状況下でも、日本中から沢山の愛情と支援をもらったと、この1か月半、「ありがとう」と「感謝してます」を毎日言い続けているという、この2夫婦。
こんな夫婦だから、全国から沢山の支援があるのだと、改めて感激しました。
せっかく会えたので、少しでも今ある不安や不満から解放されてほしくて、とりあえず昼から酒飲みに誘いました(笑)それしか思いつかん‼️

そして、今後の魚食文化・発酵食文化のためにできることをお互い語りました。
浴びるほどお酒を飲みながら、沢山の意見を交換し、私にできることは、もっとある!と確信。
この20年間、魚料理研究家として、発酵料理研究家として、沢山のお仕事を頂き、能登の魚文化と発酵文化が危機に面している今、私がやらなくて、誰がやる!!!
私1人が出来ることは微力ですが、友人や、発酵ライフ推進協会の仲間たちに手伝ってもらいながら、能登の魚文化、発酵文化を後世に残すお手伝いをしたいと、強く思いました。
最後は、みんなでハグして号泣して終了!!

何度もお酒で失敗し、もうお酒なんて飲まない!!って、何度も思ったけど(笑)お酒のチカラはやっぱりすごい。みんなを笑顔にしてくれる。
やっぱり、お酒を辞めるのは、辞めよう。😅
東野夫婦、キャンベル母ちゃん、岩崎夫婦、ありがとうございました。