麻里さんの発酵探訪〜目黒編〜

投稿日:2018.11.08 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは!大阪校準備中の塚本麻里です。

先日東京で、

「こんなお店が近くにあったらいいな」

という素敵なお店を見つけましたのでご紹介します。

写真付きの詳細をご覧になりたい方は最下部のフェイスブックページへどうぞ(^^)

 

◯85(はちごう)/目黒/ライフスタイルショップ

発酵をテーマに、雑貨、コスメ、食品など、オーガニックや自然に寄り添った優しい商品ばかりが並び、目移りするお店です。

コンパクトな店内の奥には、何やらものすごく気になる「Hakkou room」なるものが。

そこには冷蔵ものの発酵調味料や簡単なキッチンがあり、醤油や甘酒の試飲をさせていただくことができました。

このお店の特徴として、「マイぬか床サービス」というシステムがあります。(詳しくは最下部ホムペをみてね。)

そのぬか床保管場所もこのHakkou roomのようです(^^)

発酵と聞くと、発酵食品を思いつきがちですが、もう少し大きく捉えて、食、自然は全て循環で成り立っていることに気づきます。

きっと店主さんはそんなことを大切にして、各地から商品をセレクトしているのだろうと感じさせる素晴らしい品揃えでした。

私はお土産に、国産のオーガニックのゆずのハンドクリームを♡すっっっごくいい匂いなんです‼︎

優しい気持ちになれる、そんなお店でした。

 

※フェイスブックはこちらから↓

【発酵探訪③〜東京都目黒区〜】こんなお店が近くにあったらいいな、という素敵なお店を見つけました。◯85(はちごう)/目黒/ライフスタイルショップ発酵をテーマに、雑貨、コスメ、食品など、オーガニックや自然に寄り添った優しい商品ば…

Hakko Class.さんの投稿 2018年10月19日金曜日


塚本麻里

塚本麻里

top▲