麻里さんの発酵探訪〜練馬&浅草編〜

投稿日:2018.11.11 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは!大阪校準備中の塚本麻里です。

 

今回は、なんと都内唯一の歴史ある麹屋さんと、オープンして1年の素敵な発酵レストランへ行ってきました!

①糀屋三郎右衛門/中村橋/米麹
②Hacco’s Table/浅草/発酵食専門レストラン

 

※写真付きの詳細をご覧になりたい方は最下部のフェイスブックページからどうぞ(^^)

 

①糀屋三郎右衛門(こうじやさぶろううえもん)
突然のご連絡にも関わらず、快く見学を引き受けてくださったのは七代目の中村さんご家族。

現在は主にご家族4人で経営されているようで、午前中の製麴作業を全て見せていただきました。

プロの技を、生の現場でこんなに間近に見られるなんて…!臨場感に感動しつつ、興味津々にうろちょろとし色々なことを教えていただきました。

さらにはなんと!
ど素人の私に「やってみる?」と作業を体験させていただき、感無量…‼︎

麹って、日本独自の国菌を使った誇りある発酵食品でありながら、さらに日本の様々な発酵食品を生んだ大元の原料でもあります。

麹屋さんのお仕事は、そんな素晴らしい麹を生むこと。その瞬間を、昔ながらのやり方で作られている蔵元で体験することができ、本当に嬉しかったです。

詳しくはフェイスブックの写真注釈をご覧くださいね!

また、こちらではお味噌や甘酒も作って販売されています。麹屋さんの作るお味噌や甘酒。美味しいに決まっています(^^)流通を見越した処理をしたり、添加物を入れることはありません。

たまにはスーパーではなく、こだわりをもった蔵の直売にわざわざ買いに行ってみると、新しい扉が開けると思います♡

 

②Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)
こちらはずっと気になっていた、発酵食レストランです。

が、実は今回はお食事ではなくイベントの参加が目的でして、着く時間が遅くなりランチに間に合わず…お食事はまた今度のお楽しみになりました!笑

そしてそのイベントは、「デブ菌」の名付け親で有名な、東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授による乳酸菌や土壌菌についての講演会でした。

それがもう本当に、
興味深いったりゃありゃしない‼︎
みなさんにもお伝えしたいことばかりです♫

ので、私の今後の教室や企画に反映していきます!もちろん私の発酵生活にも♡

また、こちらのお店では店主石島さん厳選の発酵調味料も販売されており、珍しいものを発見したので購入(詳しくはフェイスブック写真をご覧ください)!

こうして全国の発酵のプロが、全国の発酵食品を発信してくれていることで、思いがけない出会いがありとても嬉しいです。

新鮮なことにわくわくする毎日であります(^^)

 

※フェイスブックはこちら↓

【発酵探訪④〜東京都練馬区&台東区〜】昨日は、なんと都内唯一の歴史ある麹屋さんと、オープンして1年の素敵な発酵レストランへ行ってきました!①糀屋三郎右衛門/中村橋/米麹②Hacco's…

Hakko Class.さんの投稿 2018年10月22日月曜日


アバター

maki

top▲