意外と簡単!!生揚げ醤油仕込み

投稿日:2018.11.12 カテゴリー:発酵コラム

皆さま、こんにちは!

発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの原田ゆかりです。

東京本部丸の内校にて『生揚げ醤油作りベーシック講座』を担当しました。

 

アシスタントは、ももいもけこ先生。

こちらのでは発酵べんとうコラムもスタートしています。

 

はじめて醤油を仕込む方がほとんどでしたが、以前に醤油講座にご参加いただいた方も

仕込みにいらっしゃいました。

 

仕込みの前は、醤油についてお勉強タイム。

目の前に置いてある醤油麹に興味津々です。

「市販の調味料としての醤油麹とは全く違うのですね」

「歴史について学べてよかった」

テイスティングでは、「こんなに味わいが違うのなんて!」というお声もありました。

 

意外と簡単な、生揚げ醤油の仕込みは振るだけであっというまに完了。

お勉強した後のお待ちかねの仕込みの実習なので、体を動かして楽しそうなご様子。

もろみを入れて、よーく混ぜているところです。

撮影タイム☆今日仕込んだばかりのもろみの色を写真に残します。

続いて、お楽しみの試食タイム。

唐揚げをお出しした時には歓声が上がり、おいしく召し上がっていただきました。

 

漬ける日にちによって味わいが変わってくること。

レシピに絶対は有りません。

自分の好みの味に仕上げられればOKというお話もしました。

 

肝心のお料理写真を取り損ねてしまったので、発酵プチご飯を自宅で再現しました。

・発酵鶏の唐揚げ

・醤油もろみde野菜スティック

・栄養満点!もろみふりかけ

改めて見ると、お弁当に出来そうなメニューでしたね。

 

市販の醤油とは全く違った味わいならではのおいしさ、

活用法を知っていただけたようです。

今日の講座が、おいしくて楽しい発酵ライフの一助になればうれしいです。

 

6ヶ月後のMY醤油諸味の完成が今から待ち遠しいですね。

ご参加いただきありがとうございました。

 

次回の醤油講座は1月19日(土)13時~です。

お申込みはこちらから↓

https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=10145

ご参加をお待ちしております。


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲