★発酵レシピ集 ~酒粕シフォンケーキ~

投稿日:2019.04.24 カテゴリー:発酵料理レシピ集

~酒粕シフォンケーキ~

◎シフォン15㎝型

《材料》
・薄力粉 60g
・甜菜糖 50g
・太白ごま油 大さじ1
・卵黄 60g
・卵白 140g
・お湯 大さじ2
・酒粕 40g(ペースト状のもの)
塩ひとつまみ

《作り方》
事前準備
◉卵黄と卵白を別々のボールに割り入れる。卵白は冷蔵庫に入れ、5分ほど冷やしておく。
◉お湯(熱湯)大さじ2に酒粕を入れ滑らかになるまでしっかり混ぜておく。
◉薄力粉をふるっておく。
◉オーブンに余熱を入れておく。

手順
①卵黄のボールに、お湯に溶かしておいた酒粕を入れて泡立て器で混ぜる。そこに太白ごま油をいれて、しっかり泡立て器で混ぜる。続けて振るっておいた薄力粉入れて、泡立て器で混ぜる。粉気がなくなればいいので、混ぜすぎに注意。

②卵白にひとつまみの塩を入れて、しっかり角が立つまで混ぜる。甜菜糖は3回に分けて入れながら、泡立てていく。

③②の卵白の1/3程を泡立て器ですくって①のボウルにぐるぐると混ぜる。

④また卵白1/3を泡立て器ですくって③のボウルに入れて混ぜる。混ぜ方は、すくっておとすように混ぜる。
マーブル状になったら、残りの卵白を全て入れて、泡立て器ですくっておとすように混ぜる。マーブル状になったら、ゴムベラに変えて、全体が混ざるように混ぜていく。

⑤シフォン型に流しいれる。

⑥180度30~35分オーブンで焼く。

⑦焼けたら、瓶などにさして逆さまにして冷ます。

備考
◉冷めたら食べれますが、翌日の方が味が馴染んで美味しいです。
◉冷蔵庫にて保管して下さい。
◉酒粕は卵白の泡が潰れやすいので、混ぜすぎに注意して下さい。

富山校 校長 毛利美由紀


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲