★発酵レシピリレー★〜一年中ほっこり鶏牛蒡団子鍋〜

投稿日:2019.05.30 カテゴリー:発酵料理レシピ集


〜一年中ほっこり🍲鶏牛蒡団子鍋〜
安い鶏ひき肉が、塩麹と甘酒で、抜群に美味しくなるので、リーズナブル激ウマ鍋
牛蒡をたくさん食べたい。でも、案外、手間が掛かる。を解消。
ひとり鍋でも、みんなで囲んでも。鍋は日本の文化(多分)

【材料】(4人前)
鶏団子用
●鶏ひき肉200g
●ごぼう1本ないし2本
※スーパーで売ってる袋1袋
●生姜2カケ
●長ネギ1本
●卵 1個
●片栗粉 適量
鍋用野菜
□水菜 ザク切り(ほうれん草でも小松菜でも)
□しいたけ 食べやすい大きさ (きのこ類なんでも)
□豆腐 食べやすい大きさ (絹でも木綿でも好きな方)
調味料
☆塩麹 大さじ1
☆甘酒 大さじ1
☆まぐろ魚醤
出汁用
★昆布
★出汁パック

【作り方】
①鶏ひき肉に、塩麹と甘酒混ぜて、冷蔵庫で2時間から一晩
②ごぼう・生姜・長ネギをフードプロセッサーに入れて、回す。
③鶏ひき肉・卵・まぐろ魚醤を②に入れて、回す。
④鍋に、昆布を入れ、沸騰させて、沸騰したところで出汁パック投入。弱火にして5分経ったら、どちらも取り出す。
⑤豆腐、しいたけを入れる。
⑥③に片栗粉を混ぜ、鍋にスプーンなどで、一口大を落としていく。
⑦水菜をちらして、召し上がれ~♪

 

ひとこと:
フードプロセッサーがあれば、もうもう、ほんっとに、簡単激ウマ鍋です。
フープロが無い方は、みじん切りでお願いします(・・;
出汁パックはお好みのものを
本来、レンコンと鶏ひき肉で作っていたのですが、蓮の花が咲いている時期は、レンコン品薄。
牛蒡は年中売っているので。
レンコンでも抜群に美味しいです。
レンコンの時には、軽めにフープロを。シャクシャクした歯ごたえがある方が美味です。

発酵ライフ推進協会富山校  関 由加


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲