★発酵レシピ集★〜まるっとキャベツの発酵ポトフ〜

投稿日:2019.05.30 カテゴリー:発酵料理レシピ集

〜まるっとキャベツの発酵ポトフ〜
令和も発酵ライフを楽しみましょ♪( ´θ`)ノ旬のキャベツをモリモリ食べられるカンタンポトフです。

【材料】(2人前)
・キャベツ 1/2個
(鍋に入ればまるごとでもOK)
・玉ねぎ 中1個
・塩麹 大さじ3 ※今回は塩分濃度13%の玄米塩麹を使用しています
・にんにく 1かけ
・煮干し 2本
・お好みでタイム、ローリエなど

【作り方】
①キャベツは圧力鍋に入る大きさに切る。(鍋にまるごと入る場合は、中央に十字に切り込みを入れる。)
②玉ねぎは皮をむいて半分に切り、にんにくはスライスする。
③①と②を圧力鍋に入れ、300ccくらいの水と塩麹、煮干し、ローリエ、タイムなどのハーブを入れる。
④圧力鍋で10分加熱し、圧が抜けたらできあがり!(圧力鍋がない場合は、中火にし、沸騰したら弱火で20分〜30分お鍋でコトコト煮てください。)

Point! : 塩麹は塩だけにはない、うまみと甘みがあるので、他に調味料を加えなくても十分おいしくできます。
今回は野菜だけなので煮干しを追加しましたが、ベーコンやウィンナーなどを入れた場合は、煮干しをなくし、塩麹だけで◎
スープとして楽しみたい場合は、煮た後で水の量を増やし、塩麹で味を調整してください。

発酵ライフ推進協会名古屋校  KAKOこと葛山佳代子


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲