【発酵食品に含まれるメラノイジン】

投稿日:2019.06.20 カテゴリー:発酵コラム

【発酵食品に含まれるメラノイジン】
私、結構健康に関するお話を聞きに行く事が好きで、今日も子供を連れてセミナーに参加して来ました!

そのお話の中でも、
AGE (終末糖化産物)が登場します。

そもそもAGE とは?
→たんぱく質と糖との化学反応であるメイラード反応の結果AGE が生成します。
このAGE 、体内の老化の元凶物質。あらゆる病気の引き金になるんですね。そして、このAGE は美の大敵でもあるんです!シミやシワのもとに!

そんな憎きAGE はメイラード反応で起きるのですが、醤油やお味噌もメイラード反応が起きているんです。「えぇーーー!じゃあ、醤油や味噌は体に悪いじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるのでは?

発酵食品ってやっぱり凄いんですね。醤油や味噌のメイラード反応で生じるメラノイジンは体にとって良い物質も生成されます。
このメラノイジンには抗酸化パワーが強く、細胞を活性化し、肌を若々しく保ってくれます。

体内で起こるメイラード反応ではAGE が作られ、体に悪影響ですが、それとは反対に味噌や醤油の発酵食品で起こるメイラード反応では、メラノイジンが生成され、体に良い影響を与えてくれます。

そんな発酵パワーを身近に感じながら、お醤油を一緒に学び作ってみませんか??お醤油を手作りすると、そのメイラード反応の過程も見れますよ!

富山校 校長 毛利美由紀


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲