【発酵オンラインサロン(仮)を作ろうプロジェクト】

投稿日:2019.06.29 カテゴリー:発酵コラム

【発酵オンラインサロン(仮)を作ろうプロジェクト】

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの長谷川ろみです(*´▽`*)

なんの前置きもなくプロジェクトの始動を発表したので、「なんで突然、オンラインサロンなの?」と感じる方も多いと思います。今回は少しだけ、これまでの経緯をお話しします。

実はこのプロジェクト、協会ができた2年前から動いていて、当時は通学できない方のためにオンライン講座を作ろうとしていました。

実際に通信講座用の動画コンテンツやホームページも完成していたのですが、なにしろ初期のころの協会はてんやわんや。笑

事務局メンバーは3人しかいないし、リアルの資格講座を運用することだけでも大変で、オンライン講座を進めている場合ではなかったのです。

2年経ち、やっと動ける状況にはなったのですが、わたしたちには「ただのオンライン講座って本当に必要なのかな?」という疑問が生まれていました。

今回作ろうとしているオンライン講座限定の資格「発酵ライフアンバサダー」は、「発酵でみんなの人生に!(感動)を」をコンセプトに、学んだ発酵の知識を生活にとりいれ、周りの皆さんに発酵のおいしさ・たのしさ・おもしろさを発信する人を応援する資格です。

でも、正直、発酵のおいしさ・たのしさ・おもしろさを発信しつづけるには、一時的な資格の勉強だけではなかなか難しい…。

そこで!!!

協会の新しい挑戦として、継続的に発酵料理が学べる発酵料理教室ライブの運営を軸に、コミュニティを作ってみてはどうかということになりました。

そして、今に、至ります…(*´▽`*)

今、コンセプトをもう一度整理して、オンラインサロンの名称の候補を是友代表と共に洗い出しております。また定期的にご報告させてください♪

プロデューサー 長谷川ろみ

 


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲