チョコレートも発酵食品なんですよ♪

投稿日:2019.08.19 カテゴリー:発酵コラム

チョコレート工場の見学が出来ると聞いて行ってきましたー!
実はチョコレートも発酵食品なんですよ!

こちらは南部せんべいでおなじみの小松製菓さん。

煎餅屋さんがチョコレート⁉️ って思いますが、南部せんべいを砕いてチョコで固めたチョコ南部は大人気ですね
店舗奥の工場エリアは全面ガラス張りになっていて、そのチョコ南部の製造が丸見えです😄

期間限定の白いチョコ南部をじゃんじゃん作っています。
楽しい~

工場見学好きなので、製造をしっかり堪能してから店舗を回ります。
!チョコ南部の体験コーナー発見!
ここ、やっぱりチョコが美味しいんですね~
焼きたてパリパリにとろーりチョコ、美味しい~💕
カカオの仕入れの動画が流れていますが、白い果肉は甘いんだそうです。何となく苦いんじゃないかと思ってたので意外でした。

 

そして。楽しみにしていたチョコ南部パンの販売開始の時間に!
1日30個限定、週3日のみの販売。無事ゲット出来ました~!

特筆すべきは全くノーチェックだったカカオの実スムージー! チョコシェイクとは全くの別物で!濃厚な香りと酸味、そして爽やかな甘み!目が覚める美味しさでした!👀 これがカカオの甘い果実なのですね~

こちらのお店、二戸にあるので2doorって名称です😀

遠かったけど!楽しかったー!
おすすめですよー!

発酵ライフ推進協会 岩手校 校長 柴田早苗 でした。

 


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲