仁井田本家のスイーツデーに行ってきました!

投稿日:2019.08.28 カテゴリー:発酵コラム

私の地元、福島県の仁井田本家のスイーツデーに行ってきました!
年10回の開催です。
母の実家近くで長年付近を通っていましたが、蔵に来たのは初めてです。

こちらは私が幼少の頃にはすでに自然栽培の田んぼで酒造りをしていて、
祖父はこちらの金寶という普通酒を好んで飲んでいました。
今では銘柄も増え、全国的にファンを増やしています。

スイーツ、かき氷、パンの出店のほか、グラス売りのお酒と、お豆腐、冷や汁、いわきからこだわりの野菜などがありました。
どれも軽い驚きがあって、しかも美味しかったのですが。。
入口近くにあった持ち帰り自由な『酒母のようなもの』!


ちなみに酒母とは日本酒を作る一番始めのに作るものです。
ここに蒸し米とかを足していって日本酒になります。

空き瓶を1本100円で購入し、好きなだけ詰められます。
帰ってから頂いたのですが、これがとっても美味しい!とっても品の良い甘さと酸味で、乳酸菌入りの甘酒に似てるけど、もっとすっきりしていて。これはお酒用に糠を削っているからなのでしょうか。とにかく美味しい!

当日はグラスの下でぷくっとしているのが見えましたが、3日目だからか落ち着いてしまいました。
しかし美味しい。このためにまたスイーツデーに行きます!
しかし、なんで無料なんでしょう。。こんなに美味しいのに!

蔵見学は次に続きます!

発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの柴田でした!


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲