東京練馬区の糀屋三郎衛門さん訪問

投稿日:2018.03.14 カテゴリー:発酵コラム

発酵ライフ推進協会 代表の是友麻希です。

先日、打ち合わせを兼ねて都内の麹屋さん東京練馬区から糀屋三郎衛門の辻田社長を訪ねました。

朝9時は、麹を仕込んでいる真っ最中。

朝から、熱気ムンムンです。まずは、お米を蒸してそれを丁寧にほぐします。

その後、麹菌の胞子を種付けします。

そして、カビを十分に繁殖させるため、またよく混ぜます。

私も、お手伝いさせていただいたのですが、手が、スベスベに、なるんです。

分からないかな?ツルツルです。

そして、また丁寧にほぐして、麹を寝かせます。

本当に大変な作業です。

朝から大変な重労働を見学させていただき私たちは、これら糀屋さんの毎日の努力によって、美味しいお味噌やお醤油、お酒を頂くことができるのだと改めて感謝する日となりました。

ありがとうございます。