愛知県まるや八丁さん訪問

投稿日:2018.03.14 カテゴリー:発酵コラム

おはようございます。
発酵ライフ推進協会 代表の是友麻希です。

行って参りました!まるや八丁さん。

名古屋校での発酵ライフアドバイザーの講座が終わったあと、大急ぎで、向かいました!

ここ岡崎は、八丁味噌の町で東海道を挟んで、直ぐ向かい側にカクキューさんがあります。

今回は、浅井社長に発酵ライフ推進協会名古屋校発足のご挨拶と色々なご相談。

まずは、浅井社長自ら蔵をご案内くださいました。

八丁味噌は、大豆と塩のみで作る豆味噌です。

それ以外のものは一切入れず、途中混ぜることもせず、シンプルかつ丁寧に作られたお味噌です。

なんと上に、こんなにたくさんの石を積み上げるんです。

この石、味噌の重さの約半分。綺麗に積まれているんです。

この石の積み方が、職人技。
なんと、この石を積む専門の職人さんがいるんですって!!

地震が来ても、崩れない職人技です。

この石の積み方により一切混ぜなくとも自然の対流により、約3年の歳月をかけて、美味しいお味噌が出来上がります。

今回は、特別に普段は公開されていない場所まで見せていただきました。

これらの技術はなんと670年以上も前からの伝統技術です。

この技術をずっと受け継いでいらっしゃいます。

貴重な書物を拝見させていただきました。

ここに、書いてあるんです!!
日本史学部出身の私としては大興奮です!!

最後に浅井社長が作ってくださった大根の煮物を頂きました!!

なんと、中まで真っ黒。

辛そうに見えるでしょ?これが、全く辛くない。

八丁味噌のコクと旨味が染み込んで、目をつぶって食べるとグラタン?

はい、そうなんです。
本物の八丁味噌は、チーズの味がするんだそうです。

凄い!!チーズだ。感激です。

ここで、是友は閃きました。

この感動を伝えるイベントをやりたい!!
やります!!
早速会議です。

8月4日、乞うご期待!!

浅井社長、ありがとうございました。


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲