秋田校にて発酵ライフアドバイザー養成講座を開催しました

投稿日:2018.03.14 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは!発酵ライフ推進協会 代表の是友麻希です。

発酵ライフ推進協会秋田校での発酵ライフアドバイザー養成講座、無事終了致しました!

木のぬくもりがステキなログハウスにて2日間、集中レッスン。

今回は、東北で初の発酵ライフアドバイザー養成講座でしたが
予想以上に沢山の方々がお集まりくださり本当に感激です。

秋田には、味噌、醤油、しょっつる、いぶりがっこ
沢山の発酵食があり、昔から発酵食に親しんでいる地域。

だから、今更発酵食の勉強をする方なんていないのでは?
なんて、ご意見もありましたが、今回、秋田に行って、

いやいや、そんなことはない。
発酵に慣れ親しんでいる地域だからこそ
地元の食文化を改めて学びたい、発信したい
という熱い方々が、沢山いるんだ!!

と、再認識しました。

まだまだ認知度の低い協会ですが、広ーい秋田で、県南、県北いろんな場所からいらしてくださいました。

朝9時から、夜19時までの集中講座。
そんなわけで、皆さま、ほぼ泊まり込みの合宿状態となりました。

しかも今回は、発酵ランチだけでなく発酵ディナー付き!

発酵カレーや

発酵ビーフストロガノフ

夜は、発酵飲料での乾杯^_^もあり!

またの名をビールとも言いますが。(笑)

発酵を学び
発酵を食し
発酵を語る
そんな熱い2日間となりました。

酔っ払って、夜遅くに、即席発酵料理教室も、やっちゃったりなんかして

パジャマで、サイン会なんかもしちゃったりして

発酵が、人を繋ぐ。

この意味が、発酵を10年近くやり、やっと分かってきた気がします。

日本のみならず発酵で世界を繋ぎます。

発酵ライフ推進協会 秋田校は、まだ始まったばかり。
皆さま、応援お願いします!

秋田校 校長の、じゅんこ先生も、発酵愛、秋田愛が止まりません!


発酵ライフ推進協会

発酵ライフ推進協会

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲