京都の老舗種麹屋「菱六」助野社長の講座を開催

投稿日:2018.03.14 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは。
発酵ライフ推進協会 代表の是友麻希です。

先日、発酵ライフ推進協会 丸の内校では、
京都の種麹屋さん 菱六の助野社長をお招きして
麹の勉強会&麹ディナー会を開催しました。

沢山の菌を、京都からご持参いただき、

いつも通り、助野節炸裂!!

私は、このなんとも、優しい語り口調が大好きなんです。

いかにも老舗の種麹屋さんの社長と言いますか、
日本の古き良き文化が、ここに残っているんだなーと、
社長に会うと、いつも感じます(笑)

今回も、非常に濃いお話を伺うことが出来ました!

そして、なんと!!
今回は、菱六さんと是友で共同開発した新発酵調味料を発表!!

これは、いける!!
すごい手答えを感じています。

これから、どんどん改良していきますので、お楽しみに!!

発酵ライフ推進協会は、これからも、沢山の皆様に支えていただきながら新しい発酵ライフをご提案していきたいと思います。

助野社長、ありがとうございました。