【緊急コラム第一回】ウイルスと微生物って、何が違うの?

投稿日:2020.03.02 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは。
発酵ライフ推進協会 代表理事 是友麻希です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、とても不安な毎日が続きますね。
発酵ライフ推進協会では、皆様の不安を少しでも解消できるよう、
また不確かな情報に惑わされることのないよう、
3回に渡って、コラムを掲載することに致しました。

第一回目の今日は、
ウイルスって何?というお話です。

日本消化管学会胃腸科専門医で総合内科専門医の井上宏貴先生にお話を伺いました。

【是友】
新型コロナウィルスの感染拡大で、皆さん、とても不安になっていますね。
発酵ライフ推進協会では、様々な菌のお話をすることがあるのですが、
そもそもウイルスと微生物って、何が違うのでしょうか?

【井上】
微生物とは、目に見えないくらいの小さな生き物の事です。
微生物の中には細菌や真菌、ウイルスなど様々な種類があります。

ウイルスと細菌や真菌の違いとしては大きさの他に、増殖の仕方があります。

ウィルスは、人などの細胞の中でしか増えることが出来ませんが、
細菌等の微生物は、勝手に増殖していきます。

【是友】
なるほど。
ウイルスは、細胞内で増殖するということは、たとえば、コロナウイルスを触っただけでは
感染しないのでしょうか?

【井上】
触っただけでは感染しませんが
触った手で目や口、鼻などの粘膜を触ったり、ウイルスを吸い込んだら細胞内に入って増殖します。

【是友】
風邪の原因は、全部ウイルスですか?

【井上】
全部とは言い切れません。
鼻水、のどの痛みなど風邪の原因の9割がウイルス感染で、その数は200種類以上あると言われています。
コロナウイルスはその中でも風邪の原因となりうる主要なウイルスのグループの一つです。
コロナウイルスの中にはSARS(重症急性呼吸器症候群)の原因ウイルスであるSARS-CoV、
MERS(重症中等呼吸器症候群)の原因ウイルスであるMERS-CoV、
そして2019年12月に中国湖北省武漢市から発生したCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の原因ウイルスのSARS-CoV2などもあります。

【是友】
感染予防として、アルコール消毒が言われていますが、
生き物ではないので、アルコール消毒して、効くのでしょうか?
なんとなく、アルコール殺菌って、菌に対する予防のイメージがあるのですが・・・・

【井上】
ウイルスにはエンベロープという脂質の膜が有るものと無いものがあります。
コロナウイルスはエンベロープを有するウイルスなのでアルコール消毒が有効なんです。

【是友】
なるほど!!
すっきりしました!!!
アルコール消毒を徹底して、感染予防に努めます!!

井上先生ありがとうございました。
次回は、新型コロナウイルスについて、もう少し詳しく教えてください!!

★緊急開催★【オンライン講座】発酵食で免疫力UP講座!!←こちら
3月14日(土)10:00~11:30

是友麻希の元気の秘訣をお教えします!!
不安なニュースが続きますが、免疫力を上げて、元気な身体作りをしていきましょう!


井上宏貴先生

岩手医科大学医学部卒業。
日本内科学会総合内科専門医、日本リウマチ学会リウマチ専門医、日本温泉物理医学会温泉療法専門医、日本消化管学会胃腸科専門医 他

岩手県立久慈病院にて救命救急医療を中心に研修後 順天堂大学膠原病・リウマチ内科にて東京都難病関連事業の難病巡回相談や専門診療に従事。
その後関連病院勤務を経て現在は総合内科医として診療を行うと共に、学生や医療従事者などへの教育活動を行っている。


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲