【緊急コラム第三回】継続は力なり

投稿日:2020.03.11 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは。
発酵ライフ推進協会 代表理事 是友麻希です。

皆様から、大変ご好評頂きました緊急コラム。今回が最終回となります。

ですが、書き切れないことも沢山あるので、オンライン講座を開催することになりました。

★緊急開催★【オンライン講座】発酵食で免疫力UP講座!!←こちら
3月14日(土)10:00~11:30

小まめなうがい・手洗いはもちろん
体調を崩さないように、外からも内からもケアをすることが大切です。

発酵食さえ食べていれば大丈夫!とは言いませんが、1年365日、元気に全国を講演会で飛び回る私が

実際に、どういう発酵ご飯を作り、食べているから、こんなに元気なのかをお話しようと思います

毎日忙しく飛び回ってもほとんど風邪を引きません。
引きかけても、すぐに治ります。

そんな是友麻希の元気の秘密、
そして発酵ごはんで、免疫力をアップするコツをお伝えします。

不安な毎日が続く今だからこそ、
日頃から腸内環境を整え、免疫力を上げて
ウィルスに負けない体つくりをしていきましょう。

このセミナーは、お客様へご来場いただくのではなく
インターネットによるリアルタイム配信です。
(ご来場による開催はございません)

PCやスマートフォンをご準備いただければ
場所を問わず視聴いただくことが可能です。

免疫力と抵抗力を高めるには、どうしたら良いのか?
日常生活の中で、心がけたい事。
何を食べたらいいの?
どんなことに気を付けたらいいの?
今すぐ実践できる発酵食品の話など、お伝えする予定です。

そして、疑問・質問をリアルタイムで受付!
その場でご質問にお答え致します。
皆様のご参加、お待ちしております。

【講座内容】
①腸内環境を整えると、免疫力が上がる?
②免疫力UP!今日から出来る発酵ごはんの作り方とコツ
・甘酒・塩麹の活用編
③質疑応答

不安なニュースが続きますが、免疫力を上げて、元気な身体作りをしていきましょう!

お申込みは←こちらから。

*3月13日までお申込み可能です。

*カード決済のみとなります。

さて、免疫力が何か、というお話は、前回させていただきました→こちら

免疫力を上げるには、もちろん食べ物だけでなく、

適度な運動や睡眠、規則正しい生活やそして笑うことなど沢山ありますが、

毎日必ずするのが「食べる」ということ。

ダイエットもそうですが、明日からこれをやるぞーー!!と、

普段からやらないことをやろうとしても、なかなか続きません。

続けるコツは、普段やっている行為の中に、それを入れてしまうことです。

 

そう、「食べる」という行為は、毎日みんながやっていること。

この行為の中に、「免疫力があがる」ことを自然と入れてしまえば

やるぞ!と気合いをいれなくても、自然と出来てしまうのです。

 

そこで、私がオススメするのが、

この2つ

①塩代わりに、塩麹を使う

②お砂糖代わりに甘酒を使う

 

これだけです。

仕事柄、いろんな発酵食を食べたり、作ったりしますが、

そんなのは、毎日続けられることでもなく

必ず毎日やるのは、これだけ。

そんなわけで、我が家には、砂糖がありません。

塩も、塩だけで使うことは、ほとんどありません。

 

普段、お料理を作る際、甘酒を砂糖代わりに、塩麹を塩代わりに料理に使うだけで、

お砂糖を一切使用しない食生活が簡単にスタートできるんです。

甘酒や塩麹はご自身で作ることはもちろん、購入したものでも構いません。

お料理に甘酒や塩麹を使うことで、発酵菌の生成するビタミンやアミノ酸などを知らず知らずのうちに取り入れることができ、

免疫力アップや、代謝アップや便秘解消などの体調の変化を感じる方が続出しています。

たとえば、朝食べるヨーグルトの上に、お砂糖ではなくヨーグルトをかける、野菜炒めを作る際に、塩ではなく塩麹で炒める、こんなことからスタートしてみませんか?

 

もっと、細かく使い方を知りたいわ、という方は、

最初にご紹介した【オンライン講座】発酵食で免疫力UP講座!!←こちら
3月14日(土)10:00~11:30 に、是非ご参加くださいね。

それでは、まだまだ不安な日々が続きますが、

ウイルスに負けない元気な身体作りをしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲