キッコーマン こころダイニング株式会社様 販売促進プロジェクト

投稿日:2020.08.31 カテゴリー:法人事例

依頼企業様
キッコーマン こころダイニング株式会社
依頼内容
「サクサクしょうゆアーモンド」「しょうゆもろみ」「しょうゆの実」の販売促進
施策
協会メンバーによる活用方法、レシピの開発&SNSへの投稿

キッコーマン こころダイニング株式会社様の商品「サクサクしょうゆアーモンド」「しょうゆもろみ」「しょうゆの実」の販売促進のご相談をいただき、商品の使い方をSNSで広くPRしよう、という施策を行いました。

元気なお子様のいる家庭、来客の多い家庭、一人暮らしのOLなど、バックグラウンドの違う10名の協会メンバーの協力のもと、3つの商品の美味しさを引き出す、毎日のレシピへの活用法をそれぞれ考案。生活に根ざした、楽しい商品の使い方を個々のSNSで発信いたしました。

以下、投稿の抜粋内容になります。

『今夜は女子友を招いて宅飲み★この間見つけた、とっておきの調味料「サクサクしょうゆアーモンド」でワクワクお料理。このままでも美味しいし何にでも合いそうだけど、醤油の優しい風味オイルと香ばしい食感を楽しんでもらいたいよね~♡

いつもの八百屋さんがお勧めだった白カブ。ひと手間かけてグルメな女子を喜ばせてあげよう♪ジューシーな白カブと豚肉にアーモンドのカリカリっと香ばしさがマッチング!「何?この食感~♡めっちゃ美味しいんですけど!」と思った以上に大喜びで、嬉しい~★お酒も進み、会話も弾み楽しい夜でした。』

簡単!ささっと、おもてなしレシピ【豚肉とカブの蒸し料理】
◆材料(2人分)
白かぶ 1個
豚肉薄切り 1枚
トマト(小) 1個
サクサクしょうゆアーモンド 大さじ2

◆作り方
1.白かぶは皮をむく。白かぶ・トマト、豚肉薄切りはそれぞれ6等分に切る。
2.6等分にした白かぶの間に切れ目を入れ、豚肉の薄切りを挟む。
3.蒸し器に2を並べて約8分蒸す。
*耐熱容器に入れ電子レンジで約4~5分かけてもOK。加熱時間は出力によるので調整してください。
4.豚肉に火が通ったら、トマトと一緒に器に盛りサクサクしょうゆアーモンドをトッピングして完成。

◆ポイント
しょうゆの風味と食感を生かしたいので、食材の味はシンプルに。
白かぶに入れる切れ目は太目に入れると豚肉を挟みやすいです。

古澤久美

『庭菜園をしている友人が、とれとれ野菜を持ってやってきた。仕事をして家庭のこともして、その上家庭菜園まで・・・そのパワフルさに驚く。「ストレスの発散なのよ〜」というけど、どんな植物も枯らしてしまう私からみたら、雲の上の人です・・・

そんなとれとれ野菜は、シンプルな料理が美味しい。少しだけ水を入れた鍋に並べて塩を軽く振って、火にかけ蓋をぴったり閉めて5分。野菜は生でもいただけるので、蒸しすぎに注意。

今日は超簡単なんちゃってバーニャカウダソースを添えて。

バーニャカウダソースをイチカラ手作りするのはちょっと面倒だけど、発酵の力を借りたらあっという間になんちゃってソースが出来上がりです。アンチョビに負けないもろみの旨味、豆や麦のコロコロした感じ、ちょっとだけ感じる辛味が、シンプルな野菜にぴったり!

昼からワイン、いいよね?(笑)

蒸し野菜のなんちゃってバーニャカウダソース、野菜 適量(冬は軽く蒸すとあったかくて美味しい)』

なんちゃってバーニャカウダソース
◆材料
しょうゆの実 大さじ2
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ3

◆作り方
1. にんにくはすりおろし、しょうゆの実とよく混ぜる
2. オリーブオイルを加え、泡立て器などでよーく混ぜ合わせる。

他にもたくさんの美味しいレシピを投稿しました!


アバター

菱岡みどり

top▲