好きなお酢5選

投稿日:2023.12.13 カテゴリー:発酵コラム

こんにちは。発酵ライフ推進協会 代表理事 是友麻希です。この度、集英社のOurAgeにお酢について書かせていただきました。
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/339422/

どこの家庭にもある「お酢」。
みなさんは、どんなお酢を選んでいますか?私は、酸っぱいものがあまり好きではありません。お酢を使うとしても、ちょこっと酸味を付けたりする程度。だからこそ、使うときは、美味しいお酢を使います。

そんなわけで、私の好きなお酢、もっと言うなれば「酸味」について、コラムを書かせていただきました。
お酢といえば、やっぱりお寿司。美味しいお酢を使って酢飯を作るだけで、家庭の手巻き寿司がワンランクアップするんです。家で寿司パーティーも夢ではありません。
ミツカンの山吹に始まり、MIKURASUの寿司酢も、簡単に美味しい酢飯ができて、万能です!!


そして、私と同じようにすっぱいものがあまり好きではない方におすすめなのが、果実酢。
私のお気に入りは、オタフクソースのデーツのお酢。これは、みんなに味わってほしいなあーーー。デーツには女性にはうれしい成分がたっぷり。水で割って飲むもよし、ドレッシングやデザートにもぴったりです。


そしてもう一つ、我が家のサラダに欠かせないのが、アサヤ食品のバルサミコ。これがあるだけで、おうちのサラダが凄い事になります。先日は、ふるさと納税で届いたメロンと生ハム&バルサミコで、貴族みたいな夕飯を食べました(笑)もちろんシャンパンと共に。


どれも、普通にスーパーに売っているお酢よりは、少し高価ですが、ちょこっと使うだけで、毎日のご飯がワンランクどころか、2ランクも、3ランクもアップします。

あとは番外編として仙醸の白麹あまざけも、大好きな酸味の一つです。
なんと酸っぱい甘酒なんです!!これは、手放せません!!
毎日の調味料を、ちょっといいものにするところから始めてみませんか?