投稿日:2024.06.19 カテゴリー:発酵料理レシピ集
先日、能登半島地震で甚大な被害のあった輪島市に炊き出しに行ってきました。
東京から報道で見ていることとは違い、復興は驚くほど遅く、でも皆様一生懸命前を向いてがんばっていらっしゃいました。
少しでも皆様にほっこりしてほしいな・・・と思い、
出来るだけ能登の地元の食材を使い、
懐かしんでいただけるような味わいを再現してみました。
【レシピ】(2人前)
~発酵ぶり丼~
① 刺身は食べやすい大きさに切り、Aとあわせてよく混ぜ、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる
② どんぶりにごはんを入れ、①とシラス、千切りにした大葉を乗せ、最後に擦った柚子の皮を振って、わさびを添える
〜ポイント〜
★今回は、輪島の方になつかしさを感じていただくため、輪島の調味料を使っています。
できれば購入していただきたいですが、ご用意できない場合は、舳倉屋のいしるは、ナンプラーや、その他の魚醤で代用できます。
★香味醤油は、発酵ライフ推進協会オリジナルの発酵調味料「肉専用発酵ドレッシング~香味醤油~」です。ブリやマグロによく合います。ご購入はこちらから
https://hakkolife11.base.shop/items/70827777
ない場合は、醤油麹+にんにく+生姜+リンゴのすりおろし+すりごま+酢でも代用できますが、大変かもしれません(笑)
輪島の皆様には大変喜んでいただきました。
是非皆様も能登半島に想いを寄せながら作ってみてくださいね。
以上、代表理事の是友麻希がお届けしました。