★発酵レシピ集★~塩麹でうまうま鯖と染み染み夏野菜のグリル~

投稿日:2019.07.17 カテゴリー:発酵料理レシピ集

~塩麹でうまうま鯖と染み染み夏野菜のグリル~
切って焼くだけで出来る!ズボラランチ!

【材料】1人前
鯖(生)半身
※自家製の分解作用のある塩麹で1〜2日漬け込んだもの

〈お野菜〉
ズッキーニ 半本
エリンギ

※スキレットやグラタン皿、グリル用に使用可能なお皿を使用ください。

【作り方】
①ズッキーニとエリンギは、厚さ1mm程度に輪切りにする。
②塩麹に漬けておいた鯖は表面の麹を手で軽くぬぐい、半分に切っておく。
③スキレットに、輪切りにしたエリンギを並べて、その上に輪切りのズッキーニを並べる。さらに鯖を乗せる。
④オーブントースターで15分〜20分程度焼く。

Point!:
・表面が焦げやすいので、最初の15分程度はアルミホイルをかぶせ、鯖に火が通ったらアルミをはずし、表面に少し焼き色がつくまで焼くと焦げずに美味しく焼けます。
・にんにくや、ドライトマト、ナス、マッシュルームなどを敷いても美味しいです。

塩麹で漬けて旨みが増した鯖。
さらにその脂と旨みが、下に敷いたお野菜に染みてうまうまです♡下のエリンギはアヒージョみたい。
鯖はもちろん、トロンと旨みの染みたお野菜を楽しんでみてください。

時短で済ませたいけど、美味しいものが食べたい。そんな時にヘビロテなレシピです。
オーブントースターを回してる間に別の作業もできてとっても楽チン♫

~発酵ライフ推進協会東京校 清水でした! 来週は札幌校よりお届けします~

東京校の講座一覧はこちら↓
https://hakkolife.com/page-seminar_list?list=1&pref=東京都

 


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲