能登半島地震チャリティー映画上映会

投稿日:2024.01.15 カテゴリー:発酵コラム

発酵ライフ推進協会代表の是友麻希です。
映画監督の石井かほりさんの能登を題材にしたドキュメンタリー映画「一献の系譜」が、愛知県半田市で、能登半島地震チャリティー映画上映されます。
実は、石井かほりさんは私の大学の同級生。

私が運営していた発酵料理屋「にっぽんのひとさら」でも何度も語り合いました。能登は私にとっても故郷です。「にっぽんのひとさら」の社員研修でも能登に伺い、発酵ライフ推進協会のツアーでも能登に伺い、大好きな仲間たちがたくさんいます。

大好きな仲間たちのために、私もやれることをスタートしています。大切なのは継続です。あの美味しい味・素晴らしい景色が復興するまで、できる限りのサポートをさせていただきます。
今回、半田市で上映会を主宰するのは、りんねしゃの大島さちえさん。発酵がご縁で、仲良くさせていただいています。大島さん、上映ありがとうございます。今回私は伺えませんが、気持ちは一緒に上映会をしているます。どうぞよろしくお願いします。

こうやって支援がつながっていくことを切に願います。
愛知のみなさま、どうぞ上映会に足をお運びください。
以下、大島さちえさんからのmessageと、石井かほり監督からのmessageです。
がんばれ能登!!

【能登半島地震チャリティー映画上映会】
去年の秋、私たちは能登半島を訪れていました。
車を走らせながら見た、あの美しい海岸の景色は今も胸に焼きついています。
発酵ツーリズム北陸チームを訪問し、発酵ツーリズム東海チームと繋がり、いずれは能登半島と知多半島で「半島&半島」みたいな交流イベントやりたいね…と話したりしました。
松波酒造さんでは、小倉ヒラクくんの声かけで「よばれ」というおもてなしをしていただき、その文化の深さに感銘をうけました。

能登半島地震のニュースを見て衝撃がはしり、現地に支援物資を運ぶ仲間、すぐに行動に移す人たちをSNSで見るたびに、何もできていない自分にモヤモヤしていました。
そんな時に、発酵ライフ推進協会の是友さんから「能登杜氏のドキュメンタリー映画を作った友人が上映権をフリーにして上映会を企画し、その参加費を募金する活動をする」と聞いて「これだ!!」と思いました。

たくさんの人に映画を観てもらうことによって、能登杜氏の歴史を知ってもらうきっかけになり、親身な被災地支援をしてもらう事に繋がり、さらに能登半島の発酵文化に興味を持ってくれる人が増えて、復興した後は観光に行こうと思ってもらえる!!
そして何より継続して支援し続ける事ができる!!
(松波酒造さんだけでなく、谷川醸造さん、宿のふらっとさんも被災されていて、そちらへの支援も今後何かしていけたらと思っています)

被災地支援はとにかく「継続」が大事だと思う。
しかも、支援という枠を超えて文化で繋がり、お互いが無理なく自然な形で支え合っていく。
その第一歩になればと思っています。
どうか一人でも多くの方に参加していただけますように。
そしてその先に、発酵文化の継承がありますように。

▪️上映会の詳細は以下になります▪️
能登半島地震支援チャリティー映画上映会

上映映画タイトル
▪️一献の系譜▪️
国の名前が付くお酒「日本酒」。その造り手「杜氏」。
能登という風土が醸し出す、酒造りの世界を追ったオムニバスドキュメンタリー映画。
今回このチャリティー上映のために、映画の上映権をフリーにしてくださった監督の石井かほりさんからのメッセージです。

能登半島を舞台にし、自然と共にある暮らしぶりを描いたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』と『一献の系譜』を監督した石井かほりです。
私は30代の十年間をこの二作に費やしました。ふるさとを持たず、都会しか知らなかった私の人生観を一変させ、根を下ろした生き方を学べたのは、本作に協力くださった能登の方々がいたからです。
今回の震災を受け、このニ作品の上映権を多くの方が利用しやすい形で提供することに決めました。
正直、映像作家にとっては苦渋の決断です。しかし、自主上映を開催いただき、支援の一助につなげていただきたく決断致しました。
どんな小さな規模でも自分たちができる形で開催いただき、「復興活動を絶やさず息の長いものとしていきたい」と考えています。
みんなで応援し合い、必ずこの映画で記録したような世界を取り戻す!!

<映画上映>
▪️日時
2月4日(日)
13時30分開場
14時上映開始
▪️参加費2500円
▪️会場 アイプラザ半田講堂
▪️申し込みは下記のフォームよりお願いします
https://handa-kankou.stores.jp/items/659ced352dbf2b01a25b6616

<石井監督をお招きした懇親会>
▪️日時
2月4日 16時~
▪️参加費 2000円+お心(募金箱を設置)
▪️会場 アイプラザ半田
(上映会に参加いただく方のみの会となります)
石井監督はご好意で懇親会にご参加くださいます。懇親会では能登半島の現状をお伝えいただき、今後の酒蔵復興に向けた想いをお話しくださいます。北陸と知多半島の食材を使った軽食付き。ボランティアスタッフで準備いたします。
チャリティー企画でありながら、日本の発酵文化に興味を持つ方々が繋がる場所にしたいと思います。今後、息長く支援をしていくために、北陸と愛知の繋がりを深めていきましょう。

上映会参加費は上映にかかる経費を除き全て
<石川県酒造組合連合>
会義援金口座へ振り込みさせていただきます。


上映会実行メンバー
・株式会社 RW 稲波伸行
・半田市観光協会 榊原宏
・株式会社りんねしゃ 大島さちえ
今後、協力団体(個人も歓迎)を広く募っていきます。私たちも何かしたいよー!できるよー!という方メッセージくださーい。シェアも大歓迎です。
継続した支援が大切だと思っています。