出羽燦々の意味に驚き!!

投稿日:2024.02.24 カテゴリー:発酵コラム

3月2日(土)、3日(日)愛知で開催する発酵ツアーの準備のために「敷嶋」伊東株式会社さんへ行ってきました。準備といっても、3月2日(土)にバスの中でみんなで呑む日本酒を調達にいってきました😆完成したばかりの店内には、日東醸造さんの醤油や、宮ザキ園さんのお茶など、伊東さんが惚れ込んだ逸品しか置かないラインナップの中にわたしの好きな生産者さんの商品が並んでいてうれしくなりました。

ちょうど、当代 伊東社長もいらっしゃって、角打ちスペースもあり、一緒にいった仲間はお燗をつけてもらって、一息。


わたしは、3月2日(土)にツアーの移動中に呑むお酒(一升瓶)を物色していると、社長夫人が接客してくれました。いろいろ話していると・・・・
「丸いラベルが常温保管できて、夢山水がいいかなぁ~。

あ、そろそろ、出羽燦燦がはいってくるんでそれもおすすめです」と言われて、わたしは目が点
わたし、山形の日本酒『出羽燦燦』が大好きすぎて、意味が解らず話がかみ合わず・・・
よくよく聞くと、出羽燦燦とは、酒米の種類とのこと🤣
「出羽燦燦って、酒米だったんだ!!」と、驚きましたw

ちゃーんと、発酵ツアーのバスで呑む日本酒は調達しましたよ🍶
なにを仕入れたかは、3月2日(土)に参加した方のお楽しみです。
「敷嶋」の酒蔵、伊東酒造さんへの見学は、3月3日(日)ですが、
その日は前日の懇親会でお邪魔する関谷酒造さんのお酒を用意する予定です。


両日参加の方は、両方の味を楽しんでくださいね。
ではでは、発酵ツアーでお会いできるのを楽しみにしています。

3月2日(土)
「愛知が誇る!黒と白の発酵調味料!蔵くらべツアー」
https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=11394

3月3日(日)
「発酵の聖地 愛知が紡ぐ!歴史を肴に酔いどれツアー!」
https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=11395

以上、発酵アドバイザーPRO.石川でした。