大豆をほとんど使わない醤油!?「麦」で仕込む白醤油とは

投稿日:2021.09.21 カテゴリー:発酵コラム

醤油生産量の1%にも満たないというとても稀少な白醤油。

醬油は、大豆と小麦を主原料に、麹で発酵・熟成させてつくる、日本古来の発酵調味料でおなじみですね。
一般的な醤油は大豆と小麦を1対1の割合で仕込み、赤褐色に仕上がります。
一方、白醤油は、小麦を主原料に少量の大豆を加えて仕込むため、淡い琥珀色に仕上がります。

白醬油の特徴は、ほんのりとした甘みと独特な香り、そして色が淡いため素材本来の色が生きること。
一度食べてみると分かる、優しい甘みとコクは、虜になること間違い無し!

そんな白醬油を作る貴重な講座が全国開催!

[特別講座]
【蔵イフ】日本一茶碗蒸しに合う!麦で仕込む白醤油作り

蔵見学&極上茶碗蒸しレシピ付き!

「蔵」を生活に取り入れるライフスタイル=「蔵イフ」を体験してみませんか?

今回の蔵イフ体験は、愛知県碧南市にある日東醸造。
この地域で古くから親しまれている「白醤油」を作っている老舗の醤油蔵です。

そもそも「白醤油」ってご存じですか?
全国的には1%も流通していない「白醤油」ですが、
「白だし」ならご存知の方も多いはず。

実は「白だし」のベースになっているのが「白醤油」なんです。
一般的な醤油よりも色が薄く、味わいも優しいため、
だし巻き卵やお吸い物、炊き込みごはん、
その他、白身魚の刺身醤油にも最適ですが、

なんと!!日東醸造の白醤油は 日本一茶碗蒸しに合うんです!!

この味わいに惚れ込んだ当協会代表の是友麻希が、
どうやったらこの味わいが出来上がるのか、
オンラインで蔵見学をしながら、
一般公開されていない情報まで聞き出しちゃう特別講座です。

蔵見学あり!
白醤油作り実習あり!
極上茶碗蒸しあり!
試食あり!

まるで実際に蔵見学の旅行に来ているかのような、新しいスタイルの講座です。
白醤油の使い方も学べます!

「日東醸造の白醤油」を生活に取り入れる「蔵イフ」体験してみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

〈講座内容〉
①蔵見学
当協会代表の是友と日東醸造代表の蜷川社長が、蔵の中をご案内。!
②蔵人さんとオンライン質問会
③実習~日東醸造の麹で白醤油作り~
④試食&デモンストレーション~極上茶碗蒸し作り~

〈各校のお申し込みはこちら〉
●北海道支部札幌校

https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=10719

●愛知支部名古屋校

https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=10721

●中部支部広島校

https://hakkolife.com/page-seminar_detail?seminar_id=10718

※東京支部中目黒校、静岡支部浜松校は、ご好評につき定員に達しましたので、募集終了とさせていただきました。


発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会 WEBサイト管理者

発酵ライフ推進協会WEBサイト管理者

top▲